『霊枢骨度篇尺度攷』について(ポスター版)第64回日本東洋医学会学術総会2013 of 横浜市中区小港町の竹内鍼灸院(鍼灸・訪問マッサージ・リハビリ)


 はり・きゅう・マッサージ
竹内鍼灸院   ご予約・お問い合わせ:free2.gif0120-66-4189
横浜市・本牧の竹内鍼灸院では、痛くなく熱くない日本の伝統的な鍼灸治療と、健康保険を利用した、ソフトな指圧と無理のない機能訓練の、在宅リハビリマッサージを行っています。

平成25年(2013)6月1日、第64回日本東洋医学会学術総会(於鹿児島)にて発表

『霊枢骨度篇尺度攷』について(ポスター版)
竹内鍼灸院    竹内  尚

【緒言】
研医会図書館所蔵の抄本『霊枢骨度篇尺度攷』は、江戸後期の考證医家・森立之(1807~1885)の述、その子・約之(1835~1871)の校になる、『霊枢』骨度第十四についての研究書である。考證医家の著作研究の一環として、この度調査を行った。

【書誌について】
不分巻一冊、全六葉。毎半葉十三行、行二十五字の朱格の升目用箋に、約之の筆にて記される。表紙題簽に「霊枢骨度篇尺度考」、巻首に「霊枢骨度篇尺度攷」と題す。内題に続いて「元治甲子(1864)十一月直衛写、同夏月養民誠助写/元治元年甲子仲夏望森立之養竹述、男森約之養真校」と記し、以下本文。行頭より『霊枢』経文を記し、低一格にて案語を記す構成を採り、全編に渉って、朱で句点を付す。

【内容について】
本書は、骨度篇の骨度に関する38経文について考證したものである。まず冒頭にて「案同身寸、以両乳間為律、…、両乳間有二説」として、九寸五分と八寸の二説を挙げるが、本書では骨度篇に従って九寸五分を取り、近人鍼灸にて用いられる八寸は取らないとする。続いて、『霊枢』の「人長七尺五寸」について、「是漢時文、故用漢尺(一尺は約23㎝)」と述べ、「皇国今曲尺(一尺は約30.3㎝)五尺七寸、而在周尺(一尺は約18.4㎝)為九尺三寸七分五厘」であるという。そして、身の丈「漢尺七尺三寸(約168.1㎝)」の門人・須田忠邦(字は誠輔、号は友枝、豊前小倉の人)を、「今以此身為律」とし、その両乳間を九寸五分と為して基準とし、それを身体諸処に転用して、骨度篇を読むという。以下、「頭之大骨囲二尺六寸」「胸囲四尺五寸」「腰囲四尺二寸」などについて、忠邦の丈尺と較べ、その結果を、「今験同」や「今験四尺三寸」などと記している。概ね骨度篇の記載と忠邦の実測は合致しているが、4箇所の相違があり、その理由として、「忠邦少肉故也」や「字之訛也」などと述べている。また案語を付し、身体部位について解説し定義付けている。

【結語】
本書は、骨度篇の経文を門人の丈尺に基づき検証するという、一風変わった書である。その案語も、身体部位の簡潔な解説に止まり、多くの文献を援引する考證医家の医経研究書とは、大いに趣を異にする。僅か六葉の小品であるが、森父子の研究態度の一端を伺い得る好資料であるといえよう。